忍者ブログ

どりーむ、ふぁんた。

RagnarokOnline,Heimdal鯖で活動しているDreamのだらだらプレイ日記。

2024.04.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.01.15
最近知り合いに、「ASPD190とか、ウルセット+イカロスセットとか騒いでたけど、結局どうなんよ?」と言われたので少々書いてみます。

他ASPD190時についてなど色々と書いてみた。

かなり長い日記になってしまったのでそれでも構わなかったら続きをどうぞ。

まず、ASPD190について。

転生が実装し、様々な装備が増えた現在は職によっては可能になったASPD190ですけど、個人的にスナイパーのASPD190は1:1に対してはかなり強いです。

まぁAGI職は基本的に1:1に強いんですけどね。

矢での属性変更の手軽さと遠くにいる敵に攻撃できるというのが最大の利点の弓手職ですが、コレを併用すると結構強いんですよね。

一発の攻撃が0.2秒ですので1秒で5発撃てるわけですが、敵の属性やDEFによっては通常攻撃でも瞬殺可能です。

足の遅いMOBだと攻撃が早すぎてダメージモーションでその場から動けなくなったりなどの利点もあります。



といってもデメリットもそれなりにあるんですが・・・

まず、矢の消費量が半端じゃない。

まぁ攻撃が早くなると当たり前ですが、一度の狩りに使う矢の量も多くなるわけで、STRが皆無な弓手にとっては重量が増えるのはキツイんですよね。

まぁペアなどはDSなどスキル狩りが当たり前?ですが、何故さっきから通常攻撃を前提とした話ばかりなのかというと、SPの消費量が半端じゃないんですよね。

しかし、ASPD190でスキル使うと、量産砂より2極砂の方が多い!というワケでもないです。

というか普通に考えますと、ただ単純に攻撃が早いだけのですからDEXや装備がまったく同じだと結局1匹の敵に使うスキルの量は同じですよね。

じゃあなんなのかというと、ASPD190にするには素DEXや素AGIが90台後半かカンストでないと中々いけないのですが、DEXとAGIが両方カンストしてしまう頃には96Lvなんですよね。

もちろん、AGIとDEX以外は何も振らなかった場合です。

さらにオーラまでの残りの3LvだけでもINTとVITどちらかだけに振っても30程度しか振れない訳ですが、量産砂などにMSPやSPRなどを比べると明らかに少ないんです。

現在自分の砂は96LvでAGIとDEXをカンストさせましたが、素INT2ですけど(カンスト時に少々ステPが余り、1だけ振れた)、SPを増える装備をしまくっても900後半しかいきません。

が、SP増える装備してしまったらASPD190はいけないので190時のSPは760くらいです。

これしかない上、高速でスキル連打してしまうとSPはすぐ枯渇してしまうわけで・・・

なので通常攻撃を前提とした話を少々多めにしました。


が、最近冷遇されがちな砂にも便利な装備が実装されました!

それが最初に述べてたイカロスセットとウルセットですが

まず両方の効果を述べて見ますと

・イカロスセット(名射手のスカーフ+イカロスの羽 両方アクセサリー)
・スナイパー専用 必要Lv70 総重量30(スカーフ20+イカロス10)
・DEX+6(単品DEX+3×2)
・SP+50(単品SP+50×2)
・両方装備時にスキルの消費量が25%減少

メリット:全てにおいて効果が良い。
両方の相場もそこまで高いわけでもないので努力次第ではすぐ買える。

デメリット:アクセ欄を潰してしまうため、別のアクセを使う場合付け替えがめんどい
真の真価は両方装備時のSP25%カットのため、単品じゃ微妙

ウルセット(ウルキャップ+オーディンの祝福)

一部だけ書きます。(効果など)

・ウルキャップ:スロット1、DEX+2 AGI+1、オーディンの祝福と一緒に装備時SP消費10%減少
・オーディンの祝福:スロット1、様々なセット効果がある。

メリット:こちらも両相場はそこまで高くないので努力次第では入手可能
ウルキャップは単品としても使える上、砂にはむいてる効果が良し

デメリット:オーディンの祝福がまず重い。(重量250、砂にはきついです)
ランニングシャツ+ブリーフセットが装備できなくなってしまう。(祝福が鎧のため、ランシャツと重複)




と、まぁこんな感じで個人的感想が多いのですが、使用者としてはイカロスセットは非常に役に立ちます。

持っていて損はないはずです。

ウルセットは、使用者によっては微妙かな。

例えば、頭装備にはライドワード帽という大変便利な装備もありますし、ASPD190だったらランニングシャツ+ブリーフセットでいいじゃんとか色々とあります。

じゃあ何故ウルセットかというと、消費10%カットやウルキャップ単品の効果も良いなども含むのですが、

・ダンサーのサービスフォーユーがありますとSPの消費が1にできる。
・sランニングシャツ+sブリーフセットだと高価すぎる上、属性ブリーフを揃えてしまうと出費が大変なことに。

こんな理由があるので自分はウルセットにしてます。

サービスフォーユーの消費1についてはダンサー側のINTが100以上、踊り練習10が条件です。
INTが70とか練習が7とかだと、消費量カットは80%などになってしまいますが、十分です。


最後に一番重要なのが、使用感ですが。

まず、個人的にASPD190の状態は楽しいです。
完成までは長いですが、それを目標としたらあっという間だったし、他のステでもほぼ対等にわたっているつもりです。
初めてASPD190にしたときは凄く嬉しかったし、必要装備を揃えるために頑張ったのは良い思い出です(最近だけどw)


まぁ、あくまで完全2極砂の使用者の一人としての感想で、これが全てというわけじゃないです。

それぞれのスタイルにもメリット、デメリットもありますし、個人個人の好きなスタイルを選ぶのが一番だと思います。


最後に自分が何を言いたかったというと、弓手は楽しいよ!!ということです。

これをきっかけに興味をもたれたら嬉しいですね。



長く、文章だけでつまらない日記を見てくださってありがとうございました。



-おまけ-

最後に装備公開。

 

ASPD190装備(AGI+DEX10課金料理使用すればASPD190になります)


 


SP装備(支援込みSP970)
BOSS狩りや、ASPD190にしない時は大半これです。


 

GvG装備。
もちろん借り物です。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
Profile
HN:DreamFantasy
RagnarokOnlineのHeimdal鯖でほそぼそと活動中。

αテストからやっているが、転生パッチが実装した数週間後に一度引退。(その頃はIris鯖で活動していた。)

身内にHeimdal鯖に誘われ、08年6月末に再びHeimdal鯖で活動。

RO内での好きなことはチャットと大人数狩り、対人戦。


所属ギルド : 馴鹿
キャラクター紹介は こちら

リアルの日記はmixiにて。
興味のある方は こちら

MSN:arutairu_7@hotmail.com




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事

どりーむ、ふぁんた。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]